FC2カウンター おっさんの独り言 2018年02月
fc2ブログ
プロフィール

ミスタースズキ

Author:ミスタースズキ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おっさんの独り言
旧古河庭園 紅葉
 旧古河庭園は武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かして、北側の小高い丘には大正時代に建てられた洋館を背にバラが咲く洋風庭園と低地には日本庭園の調和が見どころである。日本庭園の心字池の周辺にあるモミジ・カエデ・ハゼノキの紅葉が見どころである。
旧古河庭園 紅葉 旧古河庭園 紅葉
紅葉は一般に落葉樹のものが有名であり秋に一斉に紅葉する様は観光の対象ともされている。カエデ科の数種を特にモミジと呼ぶことが多いし、実際に紅葉が鮮やかな木の代表種でもある。
旧古河庭園 紅葉 旧古河庭園 紅葉
狭義には赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼んでいる。これらを厳密に区別するのが困難な場合も多くいずれも「紅葉」として扱われることが多い。また、同じ種類の木でも生育条件や個体差によって赤くなったり黄色くなったりすることがある。
旧古河庭園 紅葉 旧古河庭園 紅葉
 紅葉は気温が下がると葉の付け根に「離層」と呼ばれる層ができ葉で作られた糖分が枝に回らなくなる。その後糖分はアントシアニンという赤い色素に変わり葉が色づくことになる。モミジやウルシといった落葉樹が代表的である。イチョウなどは「黄葉(こうよう)」と呼ばれ葉緑素が分解されて黄色の色素カロチノイドが残ることで色づくのである。
旧古河庭園 紅葉 旧古河庭園 紅葉
日本の紅葉は9月頃から北海道の大雪山を手始めに始まり徐々に南下してくる。紅葉の見頃の推移を桜前線と対比して「紅葉前線」と呼ぶことがある。紅葉が始まってから完了するまでは約1か月かかる。
旧古河庭園 紅葉 旧古河庭園 紅葉
見頃は開始後20〜25日程度で時期は北海道と東北地方が10月関東から九州では11月から12月初め頃までである。山間部や内陸では朝晩の冷え込みが起こりやすいために通常これより早くはじまる。

スポンサーサイト



旧古河庭園バラ
バラが発生したのは今から3500万年前とも7000万年前ともいわれている。バラが生まれた場所は、"ヒマラヤ山脈の麓"あたりではないかというのが有力のようである。バラの化石が見つかっていないので確定はされていない。
 ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ フレンチレース ブラック・ゴールド
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズの花色はクリーム色とピンクの覆輪で花びらは厚みがある。大輪系で高級感のある バラである。フレンチレースは白色に淡いアプリコットピンクが入ったような花色である。開花するにつれて花びらが少し波打ってくる。爽やかなティーの香りがしてくる。枝代わりで色がピンク色の"ピンク フレンチレース"がある。
 クレオパトラ ランドラ コンフィダンス
エジプトのクレオパトラ7世フィロパトル(紀元前69年〜紀元前30年)は、古代エジプトプトレマイオス朝の最後の女王である。絶世の美女で聡明でバラをこよなく愛したといわれるクレオパトラである。クレオパトラはバラの切り花で宴会を豪華に飾りダイニングの床には花びらが一面に敷きつめられたという。また、バラ風呂を楽しんだり香りの強いバラ(オールドローズ ダマスケナ)からとったローズオイルを肌に塗ったりして日常的にもバラの香りに囲まれていたようだ。
 ビッグ・ドリーム レディ・メイアン 熱情
ランドラは剣弁高芯咲きで花弁は表が赤色で裏が白色、小ぶりな花で数輪の房になり花つきがとてもいいようだ。細めの枝が多数立ち上がりまとまりのよい株になり鉢栽培に向いている。また、耐寒性があるので寒冷地での栽培に適している。 コンフィダンスは淡いピンク色の花弁の内側にほんのり黄色が入り優しい色調が美しいバラである。大輪の半剣弁高芯咲きの整形花である。芳香種でティーとフルーツ系の強い香りが魅力的である。
 緑光 サマー・ドリーム クイーン・エリザベス
熱情は整った花形の深紅のバラである。この凛としたバラの立ち姿を見ていると正統派の赤バラとしての威厳すら感じられる。樹勢が強く丈夫で育てやすい品種である。剣弁高芯咲きで花もちが良くコンテストにもよく使われる品種である。緑光 (りょっこう)はいわゆる緑色のバラとしてめずらしいと当時人気のあった薔薇である。咲き始めは白く後に再度淡い黄緑色になる。丸弁のカップ咲きで花弁は厚みがある。
リオ・サンバ 初恋 ゴールデン・メダイヨン
クイーン エリザベスは大輪の明るいピンク色で丸弁カップ咲きである。グランデフローラ系の代表的な品種のひとつで中程度の香りがある。弁質・花もちがよく耐暑性・耐寒性にも優れ非常に丈夫で初心者にもおすすめである。枝変わりで「イエロー・クイーンエリザベス」「コーラル・クイーンエリザベス」「ホワイト・クイーンエリザベス」などがある。